もちろん鼻呼吸よ?
相変わらず。まだ寒い。起きたら昼過ぎだった。ショックー。
タイトル。最近ずーーーっと「マクド食いてえなー」って思っていたのだが、ポテトのクーポンがないせいで購入を見送っていた。だが今日我慢できなく?なってモバイルオーダーで注文。
で、ここで問題発生。いつも買ってる近場の店舗で注文しようとしたのだが、(色々あって)入力をミスって、そことは別の店舗に注文してしまう。注文を確定してしまった後だったのでキャンセルもできない状況。「やべー金損したー」と思ったのだが、直後にその店舗が(現在地から)徒歩10分くらいの場所にあることに気づき、「急げば受け取りに間に合うかも」と思ってそこから全力ダッシュ。息切れしまくるも5分程度で到着。無事に商品を受け取れて一安心。あー疲れたー。
で、ここで気づく。「これは運動不足解消に利用できるのでは?」と。モバイル注文の際にいつもより遠くの店舗で受け取るようにして、そこまで走るor歩く等の移動で体を動かしちゃおう、と。マクドのような時間指定の注文にしてしまえば急がざるを得なくなって過酷度up。みなさんぜひお試し?を。
Youtube。見た動画のまとめ。
①最近「ピロシキーズ」にハマり中。下ネタがあまりにも多くて、なぜか居心地が良い。今の時代になかなかない(やりづらい)内容で良いですね。下ネタに抵抗がない人は是非。
以下絵の勉強用。②「さんぱち」氏。色々な意味で「プロっぽくない」感は強いが、情報量が多いのはありがたい。影の入れ方・グリザイユなどを学ぶ。影をベースにしてそこから光を削り出すと、影面積が増えて絵が引き締まる。グリザイユに関しては以下④の人の方が詳しい。
③さいとうなおき氏。「色収差」を学ぶ。元の絵に三元色それぞれを乗算したものを作り、さらにそれら3つを乗算すると元の絵が再現される。元の絵を三元色ごとに分解するイメージ。で、それらをビミョーにずらして乗算する(重ね合わせる)ことで、絵が立体的に浮き出たような感じを作ることができる。昔の3Dメガネ(片方赤でもう一方は青のアレ)の原理に似ている。個人的にはこの感じはあまり好みではないのだが、かなり手軽に立体感を生み出せて「おーすげー!」ってなった。知識の引き出しに加えておこう。
④ディープブリザード氏。喋り方のウザさ等から以前は敬遠していたが、技術吸収のために最近集中的に視聴。一番印象に残っているのは「とにかく描くのが早い」。サムネ1枚20分くらいで完成させちゃうっていう。今は練習中なので描くのが相当遅いが(それよりも完成度を求めた方が良い時期だと思っている)、将来的には私もこれくらいのスピードで作品を量産できるようになりたいなー、と思った次第。練習のためのツール(昨日紹介した「ポーズマニアクス」もここの動画から得た知識)等幅広い知識を提供してくれるのはありがたい。今まで見てきたチャンネルの中でも情報量としてはかなり多い部類。具体的な情報を求めるならこのCh、って感じかな。
グリザイユについて。重要なのは「オーバーレイ」の仕組み。オーバーレイのレイヤーを重ねると、下の絵の濃い部分(明度50%未満)は乗算で暗くして、薄い部分(明度50%より上)は透過して明るく表示される。モノクロの下絵にオーバーレイで固有色を重ねることで、手軽に統一感のある陰影をつけた絵を作ることが出来る、っていうのが大体の原理。モノクロ絵の濃さについては、大体明度30%〜70%の範囲で作ると良い。それより濃いと合成後に真っ黒になっちゃったりする(逆も然り)。モノクロ絵は「着色前フィギュア」のイメージで考えると良い、みたい。
ウクライナの話。少しだけ。
最近原発施設がヤバい、という話。直接核兵器を使用しなくても、原発を占領して放置するだけで同等の効果を得られる、という考えるのも恐ろしいシナリオ(Youtube上だと高橋氏やひろゆきが可能性を考慮していたね)。これが現実になっちゃうと相当悲惨なことになるのは目に見えている。だが既に原発施設をロシア側が押さえてしまっている現状、仮にロシア側がこの選択をした場合に止める手段がほぼ皆無、という。ヤベーっすね。
で、具体的にこの戦争?を止めるにはどうしたら良いか。個人的にはもうプーチンを○すしかない(Youtubeでよくあるボカし方。個人的には嫌い)、と思われる。そのためにはプーチンの近くにいる人間を寝返らせるのが一番手っ取り早い。現状のプーチンのやり方に不満を抱いている人間は政府中枢にも多くいる(らしい)ので、その人たちにどうにか頑張ってもらえたらなあ〜、と。
だが、上でも書いたひろゆきの発言。「プーチンが殺された場合に自動的に全世界に核攻撃が行われる」というシステム。これがもしあったらと思うと・・・。だが仮にあった場合、多分プーチンはその存在を明かして「もし俺を殺してみろ、・・・」と脅しをかけてくる、と思うのです。だってその情報を「非公開」にする意味ってあんまりなくないですか?逆にここまで追い詰められた状況でもそれを言い出さないってことは・・・。と信じたい。何にしても、一刻も早くこの戦争が終わることを望むばかり。
以上。ほとんど何もしてない。全力でマクドに行っただけ。はあ。
明日はもう金曜日。Mリーグのレギュラーシーズン最終日。雷電の最後の散り様をゆっくり眺めようと思います。これで見納めだし。
では。寝よう。