デフラグって何ぞ?

全然終わんないんですけどー。

 

今日もだらだらだrだrだrだ

 

実況。直ってるかなーと思ったけどまた収録中にバグる。原因を考える。プレビュー表示の段階ではカクカクしないのに録画を始めるとカクカクする。HDDのところの表示を見ると速度が著しく落ちたりしていたことから、HDDへの書き込みがうまくいってないせいだとほぼ確定。でも古いビデオキャプチャー(GV-USB2)でしかバグが起こっていないのが謎。だってHDMIの方が画質高くて書き込み量も多いはずなのに。

まあそれはともかく、原因をネットでググってみると、同じような案件があった。解決策は①エンコーダ?の圧縮方式を変える。これは画質が落ちるっぽいのであまりやりたくない。っていうか今まで録画出来てたのでこの方法は本質的な解決にならないと思われる。②HDDをデフラグ・エラーチェックする。デフラグって何だよって思ってまた調べる。HDDは連続で空いてるところに書きこんだ方が効率が良いっぽいのだが、ファイルを入れたり消したりしているうちにHDDの中身が細分化されてしまい、効率良く書きこむことが出来なくなる。それを改善するのがデフラグ。要するにHDDの整理整頓。で、とりあえずHDDのプロパティから調べてみると、細分率?9%と出た。これはどうなんだろうと思ったけど、とりあえずデフラグを実行。で、夕方ごろから始めて終わらないまま現在に至る。どんだけ時間かかるねーーーーん。おかげでまたCLIP STUDIO PAINT出来なかったやーーーーーーん。実況の編集も出来なかったやーーーーーーーーーーーーーん。

とりあえず明日また収録してみて、またバグるようなら①の圧縮方式変更か、フレームレートを30fpsに落としての収録になると思います。30fpsなら録画できることは確認済み。アクションゲーなのでヌルヌル感を重視したいのだが、仕方なし、か・・・。

 

将棋。藤井くんの王将?戦。将棋プレミアムの限定放送だったので見れなかったが、アベマのコメントを見てた。230手?くらいで超大逆転勝利したらしい。これは課金してでも見る価値があったかもしれませんね。頑張れー。

 

デフラグ中なので今日は以上。

明日こそやる。絵!とりあえず下書きから始めよう。

 

最後に。旧中山道(きゅうちゅうさんどう?)の有賀さつきさん、ご冥福をお祈り申し上げます。クイズ番組でよく見かけてたので、訃報を聞いて驚きを禁じ得なかった。って感じです。

ではまた明日。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です