今日もひたすらだらだらと。
火曜日。まー何事もなく。
書けてなかったこと。
日曜日。たまたま見た「行列」に柴崎が出てたのを発見。やっぱ教え方が上手いね。
柴崎は「現実よりも頭の中のイメージを重視すべし」って言ってた。まあそれも一理あるのだが、「何も考えずにイメージで描く」のと、「絵の『論理』を知ってて、そこからあえてズラす」のとでは絵の「次元」が変わってくる、と思うの。だからこそみんな必死で絵の「勉強」をしているわけで。まあ一度きちんと学んでからそれを「忘れる」のが一番いい、わけだけど。
スマホ版BD。キャライベント攻略のためにアニエスを雇用。覚醒は少なくともリングアベル・セレネの後になりそう。まあ気長に。
あとアビスホール。50階ボスでまた詰み。こいつは各ターン開始時に物理吸収or魔法吸収のどちらかに変化する(どっちに変化するかは多分ランダム)模様。それを見越してパーティを物理のみにしてセス主体の「物理防御を下げて物理で殴る」戦法で早期決着を狙う、しかないと思われる。しばらくは詰みそう。
今日やったこと。
半年ほど前にネット回線を契約。その時に「キャッシュバックキャンペーン」に応募していた。その受け取り期日が最近来た(期日が来るとちゃんと向こうからSMSで教えてくれる。教えずに期日が過ぎたらお金払わなくて済むのに。便利な時代)ので、それの受け取りを申し込み。「現金」キャッシュバックと言いながら、やっぱり受け取るのは銀行口座。お札がそのまま受け取れないと「儲かった」実感がない(そもそも儲かってはいないのだが)。申し込みをしたのが夜だったため、普通の銀行の口座は営業時間外でネット銀行でしか受け取れなかった。ネット銀行以外はさっさと潰れたらいいのに。ねー。
雑談。
①最近Youtubeでは「ガーシーCh」が話題らしい。芸能人の知り合いが多いだけの(どうしようもない)やつが某Youtuberに「詐欺師」呼ばわりされて信頼が失墜したため、腹いせのために今まで付き合ってた芸能人の「裏」を暴露しちゃおう、ってチャンネル。本当に不毛。スキャンダル好き等「他人の不幸でしか蜜の味を感じられない奴」以外は見るべきではない。全くオススメ致しません。
そのチャンネルの動画をいくつか視聴。思ったのは「この時代にまだこんな『Wet』な関係性に依存してる奴らが蔓延ってたんだー」ってこと。40〜50代以上のひとの「人間関係」の感覚ってこんな「義理人情」に重きをおく感じだったなー、って。ある種の懐かしさすら感じる。
私はそもそも人間とほぼ交流を持たない生活を送ってるし、「好きなら近づいて、嫌になったら離れる」っていうのが当たり前だと思っているので、こういう「ベタベタ」な関係性は見ていて逆に羨ましくも感じてしまう。私は「本当に好きになった人とだけドロドロになるくらいベタベタしたい」欲求があるので、本質的には同類なのかもしれないけど。一応言っておくけど、私の(これからできる?)友人がヤクザだったりクスリやってたりしたら即「離れ」させていただきますので、よろしくー。
②考えたこと。
他人が決めたルールを破るのは簡単だが、自分で決めたルールを破るのは難しい。誰かに決めてもらったルールは「これは自分の意思じゃない」と否定することも容易だが、自分で決めたルールを破ると「それを決めた自分自身」すら否定することになるから。(自己卑下は万病のもと。誰しもそんな危険は冒したくないもの。)
だが自分でルールを決める利点もある。それはそのルールを守れた時の「達成感」が段違い、ってこと。自分で決めたルールを守れると「ルールを守れた自分」に自信が持てるようになる。それが本当の意味での「幸福」に繋がる、のではないか。
というわけで、最近導入?したGoogleカレンダーに「自分で作った予定」をブチ込む、っていうのをやってみたいと思っている。いきなりやりたいこと全部を入れても難しいので、まずは1つずつ。できるかな?
以上。鼻水が止まらない。目も痒い。辛い。
明日もいつもの日常。毎日何を食べるか迷う。神が死んだ後の世界は辛いものですね。
では。早く寝よう。